1.『駄菓子屋マルシェ』とは?

駄菓子屋さんをママ達の活動拠点に!

誠建クリエート株式会社(NPO法人いいちばみらい)さんのご好意で駄菓子屋のスペースを地域のママさんクリエイター(ハンドメイド作家または講師)さん活動PRの場として使わせていただけることになりました。

 

馬込沢にある子供達に人気のログの駄菓子屋さんとコラボした活動の場が誕生します!

 

駄菓子屋さんのお店番を行いながら、店内で自分のハンドメイド作品の販売や講師活動、パフォーマンスを披露する場にしてみませんか?相談役として、Mamachiの後方(広報)支援も受けながら活動していきたいと思います! 

 

【目的】

駄菓子屋を拠点とした地域交流と地域活性 子供も大人も楽しめる交流の場所に~

ハンドメイド作家・講師の人たちの活動の場の提供

 

【場所】誠建クリエート株式会社 ログの駄菓子屋さん(船橋市馬込西2-18-14)



2.駄菓子屋スタッフとしてのお仕事内容

【業務内容】

・店舗のオープンとクローズ準備、作業

・駄菓子の販売(接客) (お菓子の値段は一覧表があるので覚えなくて大丈夫です。)

・店舗周りの清掃(1日1回)

・店内消毒や換気などの衛生管理

・駄菓子の在庫切れ報告(ノート記入)

・希望者は自身の作品の販売

・お店番の際は紺色のエプロンと名札プレートを着用

 

【勤務時間】

平日 15時〜17時30分

休日 13時〜17時30分 ※今後変更もあり

※事前に勤務可能日をお聞きし、事務局でシフトを組みます。

 

【謝礼】

駄菓子屋の販売スタッフとして、運営元である「NPO法人いいちばみらい」から事務局を通して謝礼をお支払いいたします。

平日 1000円

休日 2000円

※月末締め、翌月半ば支払い(paypayなどキャッシュレス決済を利用します)

※交通費の支給はなし

※車の場合、駐車場を使えるかどうかは検討中です

 


3.ハンドメイド販売等の活動について

【商品の販売について】

自分の担当日に商品をお持ちいただき、店内の一角をご自身でディスプレイしてください。

看板など、持ってきていただいてもかまいません。

内容によっては、テラス部分の使用も可。

商品は都度、お持ち帰りください。

当たり前のことですが、法的に商用利用が不可なもの、著作権侵害などに値するもの、行為には十分気をつけて場所を貸してくださる誠建さんのご迷惑にならない事を常に心がけてください。販売元や活動における問合わせ先を明記し、ご対応をよろしくお願いいたします。

 

【活動時間について】

・希望があれば、開店時間を早めることもできます。

10時~17時(相談で9時~18時)の間

駄菓子屋をご利用のお客様が来た場合は対応をよろしくお願いします。

 

【販売商品と売上の報告】

自身の売上については、お納めください。販売に関する場所代などはございません。

但し、どのような商品を販売されて、売上がどのくらいあったのかは事務局で把握しておきたいのでご報告をお願いいたします。

 

【1Fスペースの利用について】

Mamachi個人会員、駄菓子屋マルシェスタッフは、下記料金で借りられる特典があります!(1Fレンタルスペース)通常1時間1000円を1時間500円で利用できます!

※音楽関係者が駄菓子営業時間外で楽器の練習などで1Fスペースを使用させていただくのも可(誠建クリエートの商談やご予約のお客様がいない場合に限ります)

 

Mamachi個人会員には、他にもイベント出店無料・当サイト内でのご紹介ページの作成など、お得な特典もございます♪詳しくはコチラからご確認ください★


【お子様連れについて】

基本的に小さな子連れでの店番はNGです。前面道路が街道で危険なため。

但し、日曜日は誠建クリエートのシッターさんがいらっしゃるのでご相談ください。

また、見守りの方がいる場合は1Fキッズスペースを利用していただいてもOK。(但し商談やご予約が入っているときは使えません)

 

【活動の告知やSNS発信について】

ご自身の活動用のSNSなどの発信は積極的にご活用いただき、駄菓子屋マルシェをみんなで盛り上げていきましょう!スケジュール案内や告知、報告などご自身で発信したり、みんなでシェアしあって、多くの方に活動を知っていただけるように輪を広げていきましょう!

 

駄菓子屋マルシェとしてのInstagramやFacebookを開設し、出店スケジュールやみなさんの活動を紹介したりシェアしていきたいと思います。 Instagram 開設しました!ID:  dagashiya_marche 


4.スケジュール(シフト)について

月初めに翌月の希望スケジュールを提出して頂き、調整後15日にいいちばみらいに報告。

変更があった場合はまずはご自身で登録メンバーの中から代行してくださる方を探して頂き、見つからない場合は事務局にご連絡ください。

お子様やご家族の急な体調不良などによって当番ができなくなってしまった場合は代役を探す必要がありますので事務局にご連絡をお願いいたします。

 

メンバー登録時にあらかじめダメな曜日、可能な曜日を把握させて頂きます。


5.連絡ツール

ライングループをつくります。【駄菓子屋マルシェ登録メンバー】

メンバー登録後ライングループに招待いたします。

全体への連絡や急な当番の代行依頼などラインでご連絡いたします。

カレンダーアプリ「TimeTree」(無料)を利用して共通に閲覧でき記入ができるカレンダーでシフト管理をしたいと思っています。「TimeTree」使用のためにアプリのダウンロードと登録のご準備をお願いいたします。

(ダウンロードはこちらから)https://timetreeapp.com/intl/ja/

 


6.今後の流れ

~プレオープンから本格始動について~

823日、28日、30日 プレオープン(テスト運営)

9月~プレオープン期間

10月~本格始動

 

10月9日(金)オープニングイベントを開催します!

出店者募集中!!(当日だけの参加もOK!)

登録メンバーによるマルシェ出店やパフォーマンスができるイベントを企画します。

平日なので大人メインになりますが、小さなお子様も楽しめる企画も用意していきます。

ハンドメイドだけではなく講師や音楽関係など幅広いジャンルで活動されている方々、

参加者募集します。

 

日 時/10月9日(金)10時―15時(前後1時間準備、片付け)

場 所/誠建クリエート建物内

参加費/1000円(前払制)

物販出店人数/(13人(組)前後)

出店者/駄菓子屋マルシェ登録メンバー優先、登録していない方も参加可

出店場所サイズ/長テーブル半分+ご自身の什器(目安スペース1mx1.5mくらい)

演奏等の方は参加費500円

演奏場所:野外ウッドデッキ周辺

出店申込/駄菓子屋マルシェ事務局まで メールアドレス: dagashiya.marche@gmail.com

 

<新型コロナへの対策について>

・出店者、ご来場者マスク着用

・入店前の検温と手指の消毒

・積極的な換気

・出店スペースの間隔をあける

・混雑しないように入場制限

※コロナ感染状況によってやむを得ずイベントを中止または延期する場合があります。

その場合もお預かりした出店料はお返しできませんので予めご了承ください。

出店料は主にチラシ製作費に充てられます。チラシは出店者にも数十部差し上げますのでイベントの告知やその後の活動のご案内にお使いください。


7.お約束ごと、注意事項

今回のプロジェクトはあくまで「子供のために駄菓子屋を維持したい」「地域のために楽しい場所づくりをしたい」「頑張るママたちの活躍の場をつくりたい」の発想から生まれた企画です。この主旨を忘れる事無くみなさんの活動の場としてみんなで盛り上げていきましょう!

 

【販売について】

・駄菓子屋マルシェで販売する商品やサービスにおいて誠建クリエートさんは一切の責任を負わない事をお約束願います。

・また商品の破損や紛失に関しても同じく誠建クリエート株式会社は責任を負いませんのでご了承ください。

・販売するお品の販売元、問い合わせ先をしっかり明記しましょう!問い合わせが誠建クリエートさんにいかない様に気をつけましょう。

・食品を扱う方は販売免許の有無など、法的ルールを確認の上お願いします。

・置きチラシや名刺のスペースも作りますのでご用意いただけましたらお預かりします。

・電気や水を使う場合は、ご相談ください。水は外の水道がありますので使用の際には受付に声をかけてください。日常的な電気の使用(携帯の充電やステレオ等)は問題ありません。

 

【ディスプレイについて】

・ログハウス内のディスプレイはテーブルや棚の持ち込み自由ですが、駄菓子の販売スペースは守りましょう。

・大きく配置を変えた場合は元に戻して退店してください。

・駄菓子屋さんですので小さなお子様もいらっしゃいます。商品ディスプレイなどは倒れたり壊れたり危険のないように気を付けましょう。画鋲などの使用もご注意ください。

・看板の設置は自由です。風などで倒れたり、道路に飛ばされたりしないように気を付けましょう。

 

【駐車場について】

・駐車場のルールを守りましょう。駐車場の半分が別の会社の駐車場になっています。駐車される際はラインが引かれていますので建物に近い方に停めてください。

・基本的にご来場くださる客様にも公共交通機関のご利用と周辺の有料駐車場を利用してもらうようにお伝えください。(近隣には駅前サミット駐車場、またはマクドナルド有料駐車場があります)駐輪場はあります。

 

【報告について】

実際に始めてみると問題点など見えてくると思います。気づいた事や困った事、シェアしておきたい事などありましたら、必ず事務局藤嶋までご連絡をお願いいたします。

事務局として至らぬ点も多くご迷惑をおかけすると思いますが、遠慮なくご意見をお聞かせください。駄菓子屋マルシェをみんなで一緒に作り上げていきましょう!!

 


8.参加のお申込み

1人でお店を持つことは大変だけど、皆んなでやってみれば楽しいし、いいアイデアもどんどん募集します!最初は試行錯誤を繰り返しながら、みんなで素敵な場所を作り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします!

 

ご参加いただける方は、下記申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ事務局メールアドレスまでお送りください。

 

 

ダウンロード
駄菓子屋マルシェ_参加申込書.pdf
PDFファイル 289.9 KB

駄菓子屋マルシェ参加についてのご質問も事務局までご連絡ください。

 

駄菓子屋マルシェ 事務局連絡先

事務局 藤嶋真琴 

メールアドレス: dagashiya.marche@gmail.com

instagram:  https://www.instagram.com/dagashiya_marche