1.『バナーる』とは?

バナナジュース屋さんをママ達の活動拠点に!

誠建クリエート株式会社(NPO法人いいちばみらい)さんのご好意でバナナジュース専門店「バナーる」のスペースを地域のママさんクリエイター(ハンドメイド作家または講師)さん活動PRの場として使わせていただけることになりました。

  

バナナジュース屋さんのお店番を行いながら、店内で自分のハンドメイド作品の販売や講師活動、パフォーマンスを披露する場にしてみませんか?相談役として、Mamachiの後方(広報)支援も受けながら活動していきたいと思います! 

 

馬込沢にある子ども達に人気の「駄菓子屋マルシェ」とコラボした活動の場が誕生します!

 

【目的】

バナナジュース屋を拠点とした地域交流と地域活性 子供も大人も楽しめる交流の場所に~

お菓子販売・お弁当・ハンドメイド作家・講師の人たちの活動の場の提供

 

【場所】誠建クリエート株式会社 バナナジュース専門店「バナーる」(船橋市馬込西2-18-14)



2.「バナーる」スタッフとしてのお仕事内容

【業務内容】

 

・店舗のオープンとクローズ準備、作業

・バナナジュースの販売(接客) (お仕事の開始日前までに調理方法をお伝えいたします。)

・Instagramの簡単な投稿(営業状況・その日のおすすめなど)

・店舗周りの清掃(1日1回)

・店内消毒や換気などの衛生管理

・在庫切れ報告(ノート記入)

・希望者は自身の作品の販売・ワークショップの開催なども可能

・接客中はエプロンと名札プレートを着用

 

【勤務時間・謝礼】※月・火休み

A:前半9:45〜14:00 <謝礼:2000円>

B:後半13:00〜17:15 <謝礼:2000円>

C:通し9:45〜17:15 ※1時間(12時~13時)休憩あり<謝礼:4000円>

 

※事前に勤務可能日をお聞きし、事務局でシフトを組みます。

※運営元である「NPO法人いいちばみらい」から事務局を通して謝礼をお支払いいたします。

※月末締め、翌月半ば支払い(paypayなどキャッシュレス決済を利用します)

※交通費の支給はございません

※車の場合、近隣のコインパーキングをご利用ください

 


3.販売等の活動について

【商品の販売について】

自分の担当日に商品をお持ちいただき、店内の一角をご自身でディスプレイしてください。看板など、持ってきていただいてもかまいません。商品は都度、お持ち帰りください。

 

法的に商用利用が不可なもの、著作権侵害などに値するもの、行為には十分気をつけて場所を貸してくださる誠建さんのご迷惑にならない事を常に心がけてください。販売元や活動における問合わせ先を明記し、ご対応をよろしくお願いいたします。

 

【販売商品と売上の報告】

自身の売上については、お納めください。販売に関する場所代などはございません。

但し、どのような商品を販売されて、売上がどのくらいあったのかは事務局で把握しておきたいのでご報告をお願いいたします。

 

【1Fスペースの利用について】

Mamachi個人会員、バナーるスタッフは、下記料金で借りられる特典があります!(1Fレンタルスペース)通常1時間1000円を1時間500円で利用できます!

※音楽関係者が営業時間外で楽器の練習などで1Fスペースを使用させていただくのも可(誠建クリエートの商談やご予約のお客様がいない場合に限ります)

 

Mamachi個人会員には、他にもイベント出店無料・当サイト内でのご紹介ページの作成など、お得な特典もございます♪詳しくはコチラからご確認ください★

 


【お子様連れについて】

基本的に小さな子連れでの店番はNGです。前面道路が街道で危険なため。

但し、日曜日は誠建クリエートのシッターさんがいらっしゃるのでご相談ください。

また、見守りの方がいる場合は1Fキッズスペースを利用していただいてもOK。(但し商談やご予約が入っているときは使えません)

 

 【活動の告知やSNS発信について】

ご自身の活動用のSNSなどの発信は積極的にご活用いただき、駄菓子屋マルシェをみんなで盛り上げていきましょう!スケジュール案内や告知、報告などご自身で発信したり、みんなでシェアしあって、多くの方に活動を知っていただけるように輪を広げていきましょう!

 

駄菓子屋マルシェとしてのInstagramやFacebookを開設し、出店スケジュールやみなさんの活動を紹介したりシェアしていきたいと思います。 Instagram 開設しました!ID:  bana_ru


4.スケジュール(シフト)について

月初めに翌月の希望スケジュールを提出して頂き、調整後15日にいいちばみらいに報告。

変更があった場合はまずはご自身で登録メンバーの中から代行してくださる方を探して頂き、見つからない場合は事務局にご連絡ください。

お子様やご家族の急な体調不良などによって当番ができなくなってしまった場合は代役を探す必要がありますので事務局にご連絡をお願いいたします。

 

メンバー登録時にあらかじめダメな曜日、可能な曜日を把握させて頂きます。


5.連絡ツール

ライングループをつくります。【バナーる登録メンバー】

メンバー登録後ライングループに招待いたします。

全体への連絡や急な当番の代行依頼などラインでご連絡いたします。

カレンダーアプリ「TimeTree」(無料)を利用して共通に閲覧でき記入ができるカレンダーでシフト管理をしたいと思っています。「TimeTree」使用のためにアプリのダウンロードと登録のご準備をお願いいたします。

(ダウンロードはこちらから)https://timetreeapp.com/intl/ja/


6.お約束ごと、注意事項

今回のプロジェクトはあくまで「地域のために楽しい場所づくりをしたい」「頑張るママたちの活躍の場をつくりたい」の発想から生まれた企画です。この主旨を忘れる事無くみなさんの活動の場としてみんなで盛り上げていきましょう!

 

【販売について】

・バナーるで販売する商品やサービスにおいて誠建クリエートさんは一切の責任を負わない事をお約束願います。

・また商品の破損や紛失に関しても同じく誠建クリエート株式会社は責任を負いませんのでご了承ください。

・販売するお品の販売元、問い合わせ先をしっかり明記しましょう!問い合わせが誠建クリエートさんにいかない様に気をつけましょう。

・食品を扱う方は販売免許の有無など、法的ルールを確認の上お願いします。

・置きチラシや名刺のスペースも作りますのでご用意いただけましたらお預かりします。

・電気や水を使う場合は、ご相談ください。水は外の水道がありますので使用の際には受付に声をかけてください。日常的な電気の使用(携帯の充電やステレオ等)は問題ありません。

 

【ディスプレイについて】

・店内のディスプレイはテーブルや棚の持ち込み自由ですが、販売スペースは守りましょう。

・大きく配置を変えた場合は元に戻して退店してください。

・小さなお子様も来店します。商品ディスプレイなどは倒れたり壊れたり危険のないように気を付けましょう。画鋲などの使用もご注意ください。

・看板の設置は自由です。風などで倒れたり、道路に飛ばされたりしないように気を付けましょう。

 

【駐車場について】

・駐車場のルールを守りましょう。駐車場の半分が別の会社の駐車場になっています。駐車される際はラインが引かれていますので建物に近い方に停めてください。

・基本的にご来場くださる客様にも公共交通機関のご利用と周辺の有料駐車場を利用してもらうようにお伝えください。(近隣には駅前サミット駐車場、またはマクドナルド有料駐車場があります)駐輪場はあります。

 

【報告について】

実際に始めてみると問題点など見えてくると思います。気づいた事や困った事、シェアしておきたい事などありましたら、必ず事務局Mamachiまでご連絡をお願いいたします。

事務局として至らぬ点も多くご迷惑をおかけすると思いますが、遠慮なくご意見をお聞かせください。「バナーる」をみんなで一緒に作り上げていきましょう!!


7.参加のお申込み

1人でお店を持つことは大変だけど、皆んなでやってみれば楽しいし、いいアイデアもどんどん募集します!最初は試行錯誤を繰り返しながら、みんなで素敵な場所を作り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします!

 

ご参加いただける方は、下記フォームからお申込みください。

 

▼お申込みフォーム

https://forms.gle/iZJ5PRsEPKkKfHb16

 

▼お問合せ

Mamachi編集部: mamachi.info@gmail.com